ふれあい市場。北九州屈指の人気出店&移住街・黄金市場商店街に期間限定で出現した仮設市場である。私も計画段階からディベロッパーと商店街の行司役として少し噛んでいた黄金エリアの旧市場・新市場で民間再開発で移転を余儀なくされた店舗の受け皿である。
2025年1月下旬の平日の午後。夜に北九州の台所・旦過市場ミッションを控えていた私だが、何とか各種調整を付けてミッションの3時間前に小倉入りした。
モノレールでそのまま香春口三萩野駅へ。10年間切れ目なく担当させて頂いたが諸事情で御縁が滅失した黄金市場商店街の今を1年2カ月ぶりに刮目するためである。
改札を出て、まず度肝抜かれた。デッキの上からも巨大マンションが絶賛建設中だった。商店街の入口の<ホッテントッドコーヒー>へ。S開会長がお店に居られたので14カ月ぶりにご挨拶。S開会長が商店街を案内して下さった。
14カ月前には見かけなかった店が多数。新規出店が凄まじく相次いでいるようだ。黄金屈指の行列店<一葉>に酒友・N川氏が居られたのでご挨拶。ほとんど商品は売切れていたが細巻と唐揚が残っていたので迷わず捕獲。明日の晩酌の肴である。
N川氏に3週間後に門司駅で呑む約束を硬く交わし、アーケード下へ。14カ月前は仮設店舗は出来上がったばかりだった。数店舗が営業していた。何とも言えない感慨がある。
新市場エリアは解体が始まったようで立ち入り禁止。旧市場もこれから解体に着手するようだ。数名の解体屋さんが細かくチェックしていた。
黄金の核店舗<ワールド>へ。レバーパテや鶏チャーシューなど購入。レバーパテをクラッカーで味わう近未来を想像するだけで笑みが漏れる。
<ホッテントッド>に戻り、S開会長やN川氏らと珈琲を飲みながら雑談。1年以上タイムラグが発生してしまったのでそれを取り返すべく3人で戦略を練るが妙案が出ず。
お二人と再会を誓い、旦過ミッション前に遅い昼飯を腹に入れることに。16時という飲食店が最も昼休憩な時間帯でも開いているのがラーメン居酒屋<Kentaro>。黄金で呑む際はこの店を利用することが多かった。年中無休で昼休憩無し。店主は若いが商売人の鏡である。
前から気になっていた「オムチャーハン」を選択。嬉しいことにハーフサイズのラーメンがあったのでスープ代わりに抱き合わせる。
カリカリというホルモンか何かの揚物と紅生姜などをセルフコーナーから捕獲して席に戻ると、ブツ降臨。オムチャー、マヨたっぷりのまろやかさで衝撃の旨さ。期待以上である。
ハーフラーメンもチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、ネギと手抜きなし。店内自家製炊きスープ呼び戻し追い炊き製法(強そうである)が振るっている。
たった1年2カ月で黄金は変貌どころか窯変していた。しかし、10年来のお付き合いの変わらぬ店主たちと談笑し、旨しラーメン&チャーハンを腹に入れる。残された店の魅力だけは変わっていない。
窯 変を経て、黄金がどれだけ突き抜けるのか。目が離せぬから、次年度は目を離さないようにしようと誓った。
S開会長(左)とN川青年部長(右)
仮設市場(2025年1月末)@
仮設市場(2025年1月末)A
解体中(2025年1月末)
背徳の旨さ。
(付記)
それから9カ月以上。すっかり目を離してしまった。

