2025年02月03日

第3591夜:推しポロシャツ【門司(北九州)】

 門司駅前大里地区。2023年12月上旬まで毎月のように足を運んでいたが、やんごとなきオトナの事情で半年間も間隔が空いてしまった。

 北九州小倉の黄金市場商店街の再開発ニュースが流れ反響を巻き起こした翌日、黄金の若手店主たちと世界の至宝<焼肉太平楽>へ。私の強いリクエストで予約を成し遂げて下さった。

 嬉しくて15分も早く到着。まだ日が明るい中でサッポロ赤星を喉に放り込んでいると、続々とメンバー集結。門司の夜の帝王、帝王繋がりで呑み友達になった工事関係会社若社長、黄金青年部のN川氏、O中氏、H川夫妻、そして門司在住の公務員。8人で絶品を満喫する。

 泣けるほど旨い。瓶を3本やった後は麦焼酎たっぷり。この日、レバーはなかったがロース、カルビ、ハツ、ミノなどをフル満喫。いくらでも腹に入る。新たなタレにポン酢しょうゆも加わり、味変アイテムもスキなし。

 暑い日こそ、激辛豆腐チゲ。いつもより辛く感じたが、止まらない。同行氏たちはライスをお替り。私はライスを我慢し、ちりとり鍋も腹に入れる。〆のリゾットまで全力である。

 ひっきりなしに予約の電話がかかる。20時頃店を出たが、2回転目もすべて予約で満席。コロナ以降、夜間飲食店は2回転目が無くなり苦戦を強いられているが<太平楽>は関係なし。

 店を出る。日は沈み、夜の帳が下りている。ずっと工事中だった太平楽のマスターとママの恐らくご子息が経営する焙煎珈琲店もオープンしていた。

 当然、そのまま<アンジェリーク>へ。アンジェは1か月前にスナックビルの3階から路面店へ移動。店の広さも3倍に。これまでカウンターで10席程度だったが、カウンターはさらにゆったり、そしてボックス席が広々とたっぷりに。

 私の西郷バカボトルも一緒に移籍していた。「東」の前掛けがバカっぽさ全開。イチゴがらのエプロンをしており、腕を組んだ上から来ているのでオッパイにしか見えない。

 O中氏がキープした超高級ウィスキーを鯨飲。隣に座るH川夫妻の奥様は焼肉屋でも日本酒をガンガンやり、アンジェでも720mlをカラにしていた。顔も変わらない。無双の強さだ。

 半年ぶりに懐かしいメンバーと談笑し、唄を歌い、酒を浴びる。至福の時間である。

 皆さんは移転してすでに経験済のようだが、私は移転後初。ママから開店祝いのロゴ入りボールペンを頂く。そして、ママや帝王や黄金の皆さまから2着のポロシャツをプレゼントされた。6日前、私は誕生日だった。覚えて下さっていた。

 毎年、アンジェから誕生日プレゼントを頂いている。今年は…胸に私の顔のイラストがプリントされている。昨年はそのイラストの推し団扇を頂いたが、今回はそれがポロシャツに。

 痺れる。胸が熱くなる。門司への訪問頻度を増やすことを誓う。黄金の皆さまと一緒に。

250203門司@.jpg

隣に<太平楽>直営の焙煎珈琲店爆誕。

250203門司A.jpg

赤星をヤリながら待つ。

250203門司B.jpg

至福の始まり。

250203門司C.jpg

真夏でも頼まずにいられない豆腐チゲ。

250203門司D.jpg

〆のリゾットまで満喫。

250203門司E.jpg

拠点が移転。

250203門司F.jpg

めちゃくちゃ広くなった。馴染の皆さまと。

250203門司G.jpg

我がボトルもバカっぽさマシマシで健在。

250203門司H.jpg

YMCA中(たぶん)。

250203門司I.jpg

ありがとうございます。

posted by machi at 10:34| Comment(0) | 福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: