2024年04月03日

第3390夜:ブログ(HP)の流儀【春日部(埼玉)】

 ブログ系ホームページ。SNSが主流の昨今だが、用途によってはホームページも重厚かつ不可欠なビジネスツールである。商店街(商店会)という組織にとっては、ないよりある方が良い。ただし更新せず放置ならば作らぬ方がまだマシである。

 令和5年度から2年間限定で始まった「武里スクラム商店街プロジェクト」。ただし2年という期間は私が関与する期間というだけで、永続的な活動の継続が期待されている。

 武里駅間地区では商店会以外にも数多くの団体が地域活性化のためにすでに活躍されている。市のサポート体制も複数部所に跨る。

 武里スクラム商店会プロジェクトは平成通り商店会、西口名店会、東口商店会が中心になって発足。初年度は共有財産となる超高性能小型スピーカーを取得。武里地区商店会連絡協議会も発足させることができた。そして、情報発信の受け皿となるホームページを作成した。

 世にHP業者はゴマンと存在する。ただし業者選定にいくつかの条件を設定した。

 武里地区で活動されている方かつ商店会組合員ならベスト。デザインよりもシンプルかつ更新頻度が大切ゆえ、フレキシブルに対応して下さる方。そしてマジメで仕事が早く知見を有し、スクラムPJの趣旨を理解されている方。

こんな複雑な条件を満たす御仁が存在した奇跡。平成通り商店会<おしごとカフェAGE>のN本氏である。

 氏は費用や更新頻度および容易さを勘案し、ブログ系HPの骨子を創って下さった。3月上旬、ヨチヨチ歩きだが立ち上がった。本稿のアップがいつか分からぬが、さらに充実していることだろう(https://takesatoscrum.blogspot.com/)。

 この夜が令和5年度のラストステイだった。終了後、3商店会の会長方と西口の韓国居酒屋。お通しがたっぷりの種類で豪快である。チヂミや名前知らぬが甘辛料理も旨い。

 私は瓶ビールで喉を開いた後、チャミスル(韓国焼酎)をストレートで2本開けた。プロジェクトがスタートしたのが9カ月ほど前。私は当時、武里エリアに知り合いは一人もいなかった。そして、ラストナイトを3会長と杯を重ねられるとは感無量である。

 スクラムPJは令和5年度が合意形成や方向性策定が中心だった。令和6年度が実本番であり、実践コース。次回の春日部(武里)は最短で2カ月後と間隔が空いてしまうが、その間も何らかの進捗が進む気配が漂っている。

 楽しみである。遠足を翌日に控え眠れない小学生のようである。アラフィフの私は出張無き自宅デイズでは20時には寝てしまうようになったけれど。

240403スクラムHP.jpg

posted by machi at 06:39| Comment(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: