2023年09月12日

第3250夜:肉うどんと焼肉【小倉・門司(北九州)】

 <縄や>。黄金市場商店街に新オープンした肉うどん&甘味処である。春宵の夜、黄金市場関係者の皆さま9人でこの店で懇親会を決行した。

 ちょうど一週間前の昼、この店で肉うどん御膳を食したばかり。U戸彩氏に似た女性店員(奥様?)に営業時間を確認したら、朝8時から営業しているが夜はやっていないという。しかし、今回特別に開けて下さったようだ。

 眼前の盆には天麩羅、おきゅうと、銀杏、カプレーゼ(たぶん)、キンピラ、冷奴がすでに鎮座。それらをツマミに、主に私の右隣の黄金ラスボス・K松会長と談笑しながら急ピッチでハイボールをあおる。談笑と言っても、K松会長は97%お話されているが。

 メインディッシュは肉うどん(どきどきうどん)ハーフサイズとマグロ飯。呑んでいる途中にどきどきうどんは初めて。刻み葱、すりおろし生姜、一味を多めに加える。

 ただ、まだ酒の途中。肉うどんの肉をツマミに呑み、うどんをつまみに呑み、出汁をつまみにひたすら呑む。ハーフサイズうどんで濃い目ハイボール3杯は楽勝。マグロ飯はマグロをツマミに呑む。胡瓜漬をツマミに呑む。白飯をツマミに…:呑めなかった。

 デザートまで出てきた。アイスと餡子。これぞ和スィーツ。そして、これは濃い目のハイボールに合う。焼酎ロックもイケるはず。

 K松会長の下ネタの角度が急になりだした頃、お開きに。私は酒を嗜まないO中氏が運転する門司駅前呑みに行くぞ号に乗車。向かった先は、西日本屈指の焼肉人気店<太平楽>。

 その1週間前も22時ごろに今回の同行氏でもあるN川氏、O中氏と3人で<太平楽>に飛び込んだ。今回はそれにT山嬢が加わっている。

 肉うどん懐石からの、焼肉。22時過ぎから繰り出される炭水化物祭りからの肉祭り。豚バラ、カルビ、ミノをガンガン焼く。人気メニューのレバーやロースはとっくに売り切れ。

太平楽は予約せねば入れない。ただし、20時半以降の2回転目なら運が良ければ入れる。その時間帯ならまだロースやレバーはあるが、3回転目の22時過ぎはさすがに売り切れる。

 かなり満腹だが、焼肉、それも太平楽は別腹。霜降りもクドくなく、翌日胃にもたれない。レモンチューハイの後は焼酎3杯。ガンガン喰って呑む。お会計は信じられぬほど安い。

 フィニッシュは<アンジェ>。超人気鶏料理居酒屋<お福>の社長が珍しく独りで呑んでいた。程なく門司の夜の帝王・Sワ氏も合流。実質6人で呑んで歌う。

 気づけば24時半。帰ろうとしたら、Sワ氏に止められた。1階のスナックのマスターが作るたこ焼とそば焼を注文しているから食っていけとのこと。肉うどん懐石、たっぷり焼肉からの、たこ焼&そば焼。再び炭水化物祭りが幕を開ける。

 たこ焼、カリカリ旨し。そば焼に絡む半熟目玉焼の黄身がエロい。満腹の三段重ねである。

230912黄金門司@.jpg

豪華な先付。

230912黄金門司A.jpg

メインディッシュ。

230912黄金門司B.jpg

和スィーツ。

230912黄金門司C.jpg

2軒目は門司駅前の至宝。

230912黄金門司D.jpg

ガンガン焼く。

230912黄金門司E.jpg

アンジェのビルの〆。

posted by machi at 08:42| Comment(0) | 福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: