2020年03月15日

第2396夜:酔っ払いR−1グランプリ黒崎大会【黒崎(北九州)】

 家系図。私のように祖父母より前になると誰も分らないような家柄ではこれまで興味関心が1gも沸かなかったが、この家系図づくりに力を注いでいる行政書士事務所が北九州市黒崎地区に屹立する。私の呑み仲間でもあるみっちゃん&こうちゃんの黒崎行政書士事務所である。

 令和元年11月の最終日。濃厚な黒崎駅前新天街改め黒崎表参道新天街ミッション終了後、呑んだくれダメ人間の皆さま方と<韋駄天>へ。

 手羽先だけでなく薩摩揚げも抜群に旨い。薩摩揚げは焼酎に合う。焼酎をガバガバボトルでヤッテいたらあっという間に空に。すかさず2本目を追加する。

 紅一点が帰宅された後、入れ違いで呂律回らぬHアニキが乱入。勢いは加速する。2軒目、というか2次会はみっちゃん&こうちゃんの行政書士事務所へ。

 こうちゃんが自分で調べた自身の家系図を見せて頂いた。こうちゃんの親族関係など少しも分らないが、何となく歴史の重みを感じさせる。こうちゃんは武士の家系だったらしい。

 私も興味が湧いてきた。近い将来、特に昔の様々な公的書類が廃棄される可能性が高く、家系図を辿れなくなるという。

 私も発注してみた。どうやって調査するのかさっぱり分らぬが、何枚か書類に押印する。日数を要するそうだが、少し楽しみである。掛け値なしに日本中を物理的な意味で旅している私だが、自分探しの旅といえなくもない。

 こうちゃんは長年営んできた商店街のお店をたたみ、みっちゃんが経営する行政書士事務所で働いている。しかも調査を担当するのはこうちゃんという。新たな門出を祝う気持ちもこめて初の依頼主となった。

 こうちゃん&みっちゃんが酒やツマミを差し入れして下さった。事務所呑みも新鮮だ。となると、人目を気にすることもない。ツマミだけでなく、面白い余興も欲しくなる。

 Hアニキは数年前、こうちゃんの店でカーリングストーンとなり、私がスキッパーを務めて周りの数名がスィーパーを担当する「酔っ払い人間カーリング黒崎大会」で見事金メダルを獲得した。たしかその半年後ぐらいのアーケードの下で深夜1時ごろ実施した酔っ払い水泳大会はあっけなく予選落ちした。ここはリベンジの機会である。

 何もスポーツだけでない。M-1は漫才の、R-1はピンのグランプリである。いつもつなぎ上下を着こんでいるHアニキに、私はお題を出した。「つなぎを着た男がどうやってウ●コするか」。

 アニキは迷うことなく一芸を披露。行政書士事務所は爆笑に包まれた。

 事務所呑みの顛末は数年ぶりに<ホームラン>へ。チャーシューメンを全力で啜った深夜3時。夜の種族である私の深夜のラーメン旅は当分終わりそうにない。

200315黒崎@.jpg
アニキ乱入。

200315黒崎F.jpg
みっちゃん&こうちゃんの事務所にて。

200315黒崎H.jpg
深夜の背徳。

(付記)
Hアニキの一芸を動画でアップしようとしましたが、容量が大きすぎて無理でした。

posted by machi at 11:02| Comment(0) | 福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: