2017年04月25日

第1686夜:駅前旅館越冬隊【池田(北海道)】

 T正館。このバカブログで幾度となく乱筆させていただいた北海道池田町の池田駅前の屹立する昭和どころか大正レトロ溢れる旅籠である。推定年齢80オーバーの大柄なオババ様が一人で切り盛りされている。

 私は2017年2月時点で6回もこの旅籠のお世話になったが、常に客は私一人。池田町は北海道屈指の極寒地だが、旅籠室内は外気と変わらぬ冷凍庫である。

 池田町中心街は飲食店が充実しており、レベルの高さも大雪山級。ハズレどころか、思い出すだけで胃がキュンキュン鳴いてしまう絶品店ばかりである。

 ある1月の夜。池田町商工会の未来を担うT屋氏、Y田氏、事務局M上氏と初めて池田入りした際に感動絶頂した<寿楽の息子>さんへ。屋号のセンスは独特だが、掛け値ない料理レベル。

 池田町スタイルの「ロゼロック」(氷の入ったジョッキに池田産ロゼワインたっぷり)を痛飲しながら絶品料理に舌鼓。お通し(鹿肉・コロッケ)、コンビーフポテトフライ、椎茸焼、豚焼、クエ天ぷら、もつ鍋&〆麺、メンチカツ、オニオンリング゙、ゆりね揚……。地産地消な池田の恵みを思う存分満喫。特に椎茸焼に魂が揺さぶられた。

 池田町で呑む際は、ほぼ同年代である私を含めたこの4人がレギュラーメンバー。皆さん個性的かつ味のある漢たちでド酒呑み。毎回夜中2時ごろまで鯨飲してしまう。

 Y田氏のファッションセンスは極上だ。池田町のおしゃれ貴族と呼ぶにふさわしい。この日もどこかの外国の路地の露店でしか見かけないようなアディ●スのロゴが思いっきりプリントされたトレーナーを優雅に着こなしている。

 池田町でド深夜まで開いている飲食店は限りなく少ない。私の知る限り、商工会副会長が営むパブ<ホイリゲ>さんのみ。しかしこの夜は何かのご都合で店は閉まっていた。

 時間は24時を回っている。外は恐らくマイナス20度ぐらい。コンビニで酒を買って外呑みすれば死んでしまう。私は、我が定宿での2次会を提案した。スーツケースの中にジンのボトルを忍ばせている。<寿楽の息子>で紙コップを4つもらう。準備万端だ。

 客は私だけだから迷惑にならぬはずだが、オババ様に見つかってはならない。もし見つかれば、おそらく全員分の宿泊費を翌朝私に請求してくるだろう。

 ドアをこっそり開ける。超アナログなドア備え付けベルがリンリンと冬空と館内にこだまする。全員声と足音を忍ばせて潜入。無事私の部屋に辿り着いた。

 この旅館、謎に満ちている。我が部屋には写らないブラウン管TVとそのリモコン、大きなガラスケースに入った2体の日本人形。部屋は暖房どころかストーブがなく、廊下のストーブを勝手に持ち込むと燃料代(500円)を別途請求される。風呂はオババ様と共同使用で追い炊き。歩くたびに畳がきしむ。朝起きると室内なのにペットボトルの水が半分凍っている。

 常に客は私一人なので他の部屋は知らないが、どのような構造になっているのだろうか。夜中1時過ぎ、急遽アラフォー4人でT正館越冬探検隊を結成。携帯画面の明るさを頼りに館内(2階)を息と声を殺し、超忍び足で探検する。

 思った以上に部屋が多い。しかし、数年間誰も利用していないことだけは伝わる。妙な間取り、変なカーテン……。かなり怖い。完全にお化け屋敷だ。

 部屋に戻りジンで乾杯。室内だが吐く息が思いっきり白い。耐寒力に優れた池田っ子ですら部屋の寒さに慄いている。Y田隊員がウトウトし始めた。寒さで死が近づいているのだろう。このままでは凍死してしまう。必死でY田隊員を起こし、夜中2時過ぎに探検隊は解散した。

 何とか凍死を免れた翌朝。オババ様にチェックアウトの挨拶をする。オババ様は笑顔で送りだして下さる。燃料費以外の追加料金は請求されなかった。深夜1時から2時にかけてかなり騒がしかったはずだが、オババ様が気付かなかったはずはない。眠りが深いのだろうか。それとも、一時的に冷凍睡眠して仮死状態に陥っていたのだろうか。

170425池田町@.jpg
おしゃれ貴族たちと乾杯。

170425池田町A.jpg
池田町の椎茸に瞠目。思わずおかわり。ポテトフライも無敵。

170425池田町➂.jpg
肉汁あふれる池田町産ミンチカツ。

170425池田町C.jpg
池田町産オニオンフライ。ツマミに無敵。

170425池田町D.jpg
柔らかくジューシーな池田町の豚肉。

170425池田町F.jpg
もつ鍋のシメはもちろん麺。

170425池田町G.jpg
吐く息も白き越冬隊。
posted by machi at 08:08| Comment(2) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホンマにオババ様ネタいいですね‼
何枚も上手のオババ様に試されてるアズマ氏のオロオロさが想像出来て楽しいデス✨✨
ロゼロック・ヨダレもんのオニオンリング・そしてオババ様最高デス❣
Posted by マツヤ嫁 at 2017年04月25日 13:58
> マツヤのお嫁さま

コメありがとうございます!
毎回翻弄されっぱなし。
ロゼロック、クセになりますのでぜひジョッキでお愉しみくださいませ。
またお会いできる日がきますこと、楽しみにしております!
Posted by アヅマ at 2017年04月26日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: