2020年10月03日

第2534夜:舫【若松(北九州)】

 新型コロナウィルス第2波。県単位ではなく市町村単位で猛威を振るい全国的に有名になってしまったのが北九州市である。嘘のような話だが、福岡市内の健康に関する問診調査で、海外渡航歴の欄に「最近北九州市へ行ったか」という設問が加えられているらしい。

 私が10年間お世話になり続けている今や故郷的な政令市。呑み友達の数もダントツで多い。拠点がある神戸の軽く50倍以上。ほんの近い将来、移住を検討している。

 北九州市内は商店街の通行量や各店の売上に関して第1波よりも状況が深刻である旨が方向された。緊急事態宣言中もコンスタントに私を招聘して下さった若松区の若松商店街連合会においても、10月の花火大会(例年7月)の中止まで確定。年末および次年度早々のイベントも開催が困難な状況である。

 商店街内で退店情報は現在のところなかった(2020年6月上旬)。新型コロナ以降、私の感覚だが全国的に特に大手アパレルの店舗撤退が目立つ。衣料品に対するネット購買が進み、接客を伴う店舗運営からオンラインへ移行し始めたのだろう。

 今後不動産は若松に限らず流動化すると推測されるが、小倉の中心部と異なり近隣型商店街であるため影響は比較的軽微な方である。

 新型コロナ以前は商店街を含めた新規出店および創業希望者の大半がcaféをはじめとした飲食業だったが、新型コロナ以降は物販やサービスの比重が高まりつつある(特にサービス)。

 空き店舗(貸店舗)への出店ではなく在宅起業も増えつつある。コワーキングスペースではなくシェアオフィス(間仕切り有)の需要も高まっている。一方、民泊等の検討者は激減した。

 小倉方面でなく若松で店舗出店や起業を検討する者の増加も推測されるので、若松にとってはチャンスと捉えながら次年度の実行に向けて計画書づくりを進めねめばならない。

 緊急事態宣言解除の一発目となった若松ミッション終了後、6人で<TOMATO>へ。

 4月、5月はテイクアウトの絶品をU島氏の店舗内で楽しんだ。しかし、店舗でメガハイボールを鯨飲しながら味わう絶品の数々は他の追従を許さない。

 この夜も全く期待を裏切らない。メニュー表があったので10年近く通って初めて目を通したが、お任せに委ねるのがベストである。

 ごぼうサラダ、胡瓜漬、玉子焼、フリッター、ヤングコーンベーコン炒め、タコライス風、サイコロステーキ……。どれもこんな商品名でない工夫が凝らされている。私の表現力が拙すぎるだけ。当然のごとく営業再開後も流行りまくっている。

 北九州は梅雨入りしていた。降りそうで降らない。そして、涼しいというより肌寒いほどだ。

 私にとって若松の夜は<TOMATO>からのスナック<ショコラ>がド定番。U島氏と足を運ぶ。何とかカウンター2席が開いていたので潜り込む。常に大人気だ。

 ママの笑顔も数か月ぶり。営業自粛していたようだが、全く新型コロナの影響はないらしい。

 ママと全世界に先駆けた謎のコワーキングスナックPJを話し込む。ボウモアのボトルが空いたのでラフロイグを入れたあたりで日付変更。46歳になった。日々劣化の進行を実感する。若松で、北九州で記念日を迎えることができたことになんとも言えない歓びがある。

 新型コロナによる緊急事態宣言後、全国各地のミッションがほぼ延期または中止になった。私があまり必要性を感じられない拠点を置く兵庫(神戸)は激ヤバ7都道府県に指定されたため、指定外の場所からは出禁を喰らった。

 4月7日に発令され、5月下旬に解除されるまで、唯一月1回ペースで全く予定変更することなく私を招聘して下さったのが、若松だった。

 引き籠ってスーパーへの買物を自粛し、自宅マンションのエレベーターすら3週間利用しなかった私にとって、オンラインや電話、メール以外で生身の触れ合いを保ってくれた。

 若松が私を招聘して下さらなければ、私は2か月の間に渡ってはいけない川を完全に渡り切ってしまっていたかもしれない。

 すべての事象に興味関心を失い、徐々に引き籠りが楽しくなってしまい、仕事への情熱を無くし、精神的に彼岸へ飛んでいた私を蜘蛛より細いが切れることなき強靭な糸で私を此岸に繋ぎとめてくれたのが、若松商店街の皆さま。特に我が弟子筋のU島氏であり、北九州商工会議所若松サービスセンターの皆さまだった。

 精神の変調をきたさず、何とか2か月を乗り切ることができたのは、月1回の若松訪問だった。若松は、私を此岸に繋ぎ留めてくれる舫(もやい)である。

待ち望んだ夢の品々。
201003若松@.jpg

201003若松A.jpg

201003若松B.jpg

201003若松C.jpg

201003若松D.jpg

201003若松E.jpg

201003若松F.jpg

201003若松G.jpg

201003若松H.jpg

久々。
201003若松I.jpg

我がコワーキングスナック。
201003若松J.jpg

私の舫、若松。
201003若松K.jpg
posted by machi at 10:07| Comment(0) | 福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする