2020年10月01日

第2532夜:大ママの気配り【岡山(岡山)】

 自粛警察。妙な正義感に駆られた輩が暴走し、コロナ以上の被害を拡散する流行語である。

 緊急事態宣言解除後の初訪問となった岡山市表町商店街。リモートも駆使しつつ参加者も絞り込んだミッション終了後、理事長とY部氏と大将が一人で切盛りする激シブ居酒屋<なかむら>へ。私は2度目である。入口のドアが全開。コロナ対策だろうが、結果的に入りやすい。

 大皿に乗った総菜がどれも絶品。蛸煮も味が染みて柔らかく、黄ニラの豚バラ巻炒めはこれぞ岡山名物なのではないか。生の後は芋焼酎に切り替え。ピッチが加速する。途中、明らか理事長のスィッチが入った瞬間が分かった。

 タクシーで<イブ>へ。店内は高級感のあるラウンジ。カウンターに特注の可動式アクリル板で仕切られている。某豚骨ラーメンチェーンみたいだが、こちらの方がより開放的でスマートだ。

 カウンターも広々、隣との間隔も十分。消毒も完璧。そして、驚くほど流行っている。フロアレディの数だけでなく女性客も多い。

 「大ママ」と呼ばれる御方がカウンター越しに。いろいろお話をお聞きする。10代でお店を持ち、創業50年以上。岡山で知らぬ者なき全国的にも有名なお店であり、大ママらしい。

 お話がとにかく面白い。危篤状態に陥った常連客の奥様に呼び出され、病室で起こしてあげてくれと懇願される。大ママは「起きなさいっ」と一喝。するとガバっと起きて何事か言葉を発して永遠の眠りにつくという。こういうことが何度もあるらしい。寝た子を起こすどころじゃない。

 他にも豪快な武勇伝をたっぷりお聞かせいただき大笑い。極上の夜である。

 壁面に素敵でセクシーな女性の絵が飾られている。それと全く同じ構図の写真が熟女レディから手渡された。……。大ママだった。何年前か分からぬが、凄まじくいい女である。

 これまで50余年の記録を募った写真集を3冊見せていただいた。大ママ、掛けねなく、どんな女優よりもイイ女。格好いい。私が生まれる前と思しき写真も多数。一緒に移る様々な男性諸氏も政治家や社長などひとかどの人物なのだろう。

 60歳を手前に初めて水商売の世界に飛び込み3年目という熟女レディが勧められたのが、ゆずの皮の砂糖漬け。これが上品な甘さで、ウィスキーに抜群。

 私は昔、甘いモノが苦手だったのだが、この数年はかなりのスィーツ好きに。特に引き籠り中は箱アイスにハマった。ニコニコしていると、大ママが「ちょっと待ってて」と席を外した。程なくして「内緒よ」と1ケースお土産に下さった。感激である。

 常時20名ほど女性を雇っており、4月1日からスパッと休業し6月1日に再開。岡山の歓楽街のかなりの数のお店が大ママの動向に合わせたという。再開もしかり。

 2か月の間、従業員女性を解雇することなく、給与も減額せず満額支払ったという。客層は抜群で、若いお客も多い。ヤクザものは絶対に敷居を跨がせないという。

 ほとんどの時間を再開を喜んだ常連でびっしりなのに、ほとんどの時間をイチゲンの私ごときに色々話しかけて下さった。

 岡山は緊急事態宣言が発令前から警察が繁華街をパトカーで巡回し、帰るように促していたらしい。しかも、営業中の店のドアを開けて「帰りなさい!」と回っていたようだ。どの店も締めざる負えない。あくまでも休業自粛の要請なのに、ムチャクチャ。ガチの自粛警察である。

 12時前に3軒目。<フランス長夜>という独特の屋号のスナックへ。レディ2人はマスク完全着用。お二人とも20代前半かと思いきや、40代の私やY部氏と妙に会話が合う。同世代だった。マスクをしているとほうれい線が見えず分からない。

 深夜1時半になった。理事長にお礼を述べ、Y部氏と歩きながら帰る。氏は足を引きづっている。痛風の発作が始まったらしい。私も痛風持ちなので、比喩ではなく痛いほど気持ちが分かる。観ているだけで痛そうで、目も当てられない。

 9時半ごろチェックアウト。のんびり歩いて岡山駅へ。朝10時過ぎに携帯が震えた。見慣れぬ番号である。応答すると昨晩お世話になった<イブ>の大ママだった。

「あなたの笑顔が可愛かったまた来てね」。

 これぞ岡山の女帝が醸し出す気配り。感動の嵐。しかも笑顔がカワイイなど言われたのは45年生きてて初めて。親にも言われた記憶がないだけれど。

 岡山入りは出禁を喰わらない限り、自分から自粛できそうにない。

201001岡山@.jpg
大ママの肖像画。

201001岡山A.jpg
今でこそ当たり前な臨席アクリルパーテーションを特注でいち早く。

201001岡山B.jpg
上品な甘み。

201001岡山C.jpg
オミヤで頂く。多謝。
posted by machi at 11:55| Comment(0) | 岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする